Now Loading...

お知らせ | 静岡県藤枝市にある「株式会社 太徳」食品製造・店舗コンサル事業

お知らせ
NEWS

OEMとODM・PBとの違い

  • 2022.03.18

弊社ではOEMの受託に関する業務を行っております。皆さんの中でもこれからOEMをご検討されている方がいらっしゃいましたら、是非ご相談いただければと思います。さて、このOEMという言葉ですが、実は似たような言葉が他にいくつかあります。それは、ODMとPBという言葉です。これらはどのように異なるといえるでしょうか。

まず、ODMについてですが、商品の製造だけではなく、企画から設計までかなり広範囲の委託を含んでいます。そのために、ODMの場合にはOEMとは異なり、メーカー企業がリードをして開発を進めていくというニュアンスがあります。これに対して、PBというのはコンビニなどで良く行われているのですが、商品の開発をメーカーに委託をして、その販売業者が自社ブランドであると表記をして流通をしているものです。

静岡県藤枝市の株式会社 太徳は、地域に密着し、食品製造事業とコンサルティング事業を展開しております。食品製造事業では、レトルトや冷凍食品の開発・製造・販売を行い、OEM事業も行っております。コンサルティング事業では、これまでの飲食店舗ノウハウを駆使し、飲食店の経営課題の解決をサポートいたします。

お問い合わせはこちらから